サービス(メーカー・卸)について

メーカー・卸業の「今より、もっと」店頭に置ける認知向上を目的とした“ 催事・売り場提案 ”ツール

消費財メーカーにとって、顧客との最大かつ購買時点最終の接点である「店頭」での消費者アピールは重要です。
カテゴリー・マネジメントの重要性が高まり、最近では小売業からのPOSデータの開示など取得可能なデータは
増えてはいるものの、サプライヤーがそれらのデータを活かそうと思うと、データ加工や分析作業から提案作成と
相応の労力は必要です。

リテイルプラスでは、外商活動に忙しい営業パーソンに代わって個別店舗の顧客属性や販売実績動向を分析した
うえで、最適な催事ならびに棚割変更提案を実行するための提案ツール作成をご支援します。
同一カテゴリーの競合メーカーと差別化し、個別店舗の業績に直結するご提案ツールを作成いたします。
是非、ご活用ください。

提案の根拠データのご提供

資料1 [市場分析] カテゴリーの市場規模とその推移データを取得し、動向を整理する

資料2 [顧客ニーズ分析] 強化すべき顧客ターゲットのニーズを調査、分析を行う

資料3 [商圏分析] 対象店舗の周辺の顧客属性を調査・分析する

資料4 [店舗データ分析] 対象店舗の店舗レイアウト、棚割り、顧客行動を調査・分析する。

資料5 [POSデータ分析] 対象店舗のPOSデータを52週で分析

個別店舗の催事・売場提案

52週の販売実績より、以下2点を目的としたご提案作成。ご提案1.いつ、どのような仕掛けで売上を伸ばすのか?ご提案2.全体の売上高のベースをどのようにあげていくのか?

催事による仕掛け(例) [顧客ニーズ×商圏特性] →若年層の常習化を目指した催事提案

棚割変更提案 [POSデータ×商圏特性] →消費者嗜好を考慮した棚割(フェイシング)への変更のご提案

目的や対象範囲をお聞きしたうえで、作業設計・お見積もりさせていただきます。

  1. STEP1.「企画・設計」作成のタイミングや対象となる店舗について協議します
  2. STEP2.「調査設計」作成にあたり、必要となるデータについて確認させていただきます
  3. STEP3.「調査分析」設計に基づき、「催事・売場提案ツール」を作成いたします!
  4. STEP4.「提案トレーニング」営業パーソンが提案する際の説明方法について研修いたします
  5. STEP5.「モニタリング」提案実績や提案による業績の変化をモニタリングし、最も効果の高い売場を検証します