船井総合研究所、アーサーアンダーセンビジネスコンサルティング、
トーマツコンサルティング、アットストリームを経て、
株式会社リテイルプラス代表。 経済産業省大学・大学院起業家育成講座 外部講師
コンシューマービジネスにおける企業価値向上コンサルティング
- 事業戦略ならびに事業計画立案支援コンサルティング
- 事業構造改革コンサルティング・営業強化コンサルティング
- 小売業(SMや専門店、外食)の店舗運営体制整備のコンサルティング
- 外食産業の中期計画ならびに計画策定支援
- 外食産業の出店基準策定支援 外食産業の中期計画レビュー
- 中堅サービス業:フランチャイズ店舗展開に向けた事業計画策定
- アパレル:収益強化に向けた事業計画策定支援→業務プロセス改革
- ボランタリーチェーン本部:新業態のストアコンセプト設計ならびに基本フォーマット作成支援
- 大手ホームセンター:事業黒字化に向けた事業戦略策定支援
- 全国雑貨チェーン:システム化計画を前提とした店舗オペレーション体制整備
他...
- 「店舗自己診断システム入門」
- (1994年 / 実業之日本社)
- 「DMがお客様を連れてくる」
- (1996年 / 実業之日本社)
- 「販売力がぐんぐん身につく
48の鉄則」 - (1994年 / 実業之日本社)
- 「売れる売り場はこうつくる」
- (1998年 / こう書房)
- 「ストアコンサルティング入門」
- (2001年 / こう書房)
- 「なぜこのお店に人が集まるのか」
- (2003年 / PHP出版)
- 「金融機関のための取引先企業の
実態把握強化法」 - (2009年 / 金融財政事情研究会)
- 「小売業の収益構造を見極め、
"儲かる"企業に改革するための着眼点」 - (2010年 / 金融財政事情研究)
他...